2012年11月7日水曜日

ブロンズ 仕上げの工程

1回生のブロンズ実習もいよいよ最終日。

来週、水曜日から大学構内・対峰館にあるGallery  Dead  Space にてブロンズ展を開催します。


立体造形コース7号館前にて、数人が輪になってブロンズを磨いています。

先週、石膏でつくった鋳型に金属を流し込みました。

流し込んだ瞬間から冷えて固くなったブロンズを、磨いたり着色したりして思い思いに仕上げていきます。

グラインダーでピカピカに磨くと、金色に輝いていきます。

金ブラシで磨いて、独特の風合いを出していきます。

刷毛で細かいところに詰まった石膏を根気よく取り除く作業も。


ムトウハップという薬品を塗ると、左のブロンズ作品のような黒い色に変色します。



みんな日が暮れても黙々と磨き続けていました。




⋆オマケ⋆
いつも奇抜な服装や髪形で驚かせてくれる彼女。
今回の髪型もすごい!

辮髪みたいにしてほしくて、3回生の先輩に切ってもらったんだそうです♡







ツジタ