2012年12月19日水曜日

2012年 授業終わり

2012年 授業も明日で終わりです。

各学年、年終わりの様子です。


2回生の選択授業・鍛金から↓
ずらり並べられた金属製の鍋やコップ、スプーン、箸置きや小皿が!


担当の稲垣大先生が制作された品々です。

カンカン響くのは、アルミを叩いて伸ばす音です。

今回挑戦するのはこちらの⇈蓋付きのアルミ両手鍋。
2人で鍋ができるくらいの大きさです。

木の板に角材を貼り付けて、平らなアルミ板を丸くしていきます。




1回生はデザインの授業で「支えるカタチ」という課題に取り組んでいます。
素材はダンボール。

自分の身体を支えるカタチをいくつか考え、レポートとして提出。
身体の重みに耐えうるダンボールの構造を思考錯誤、実験していきます。



2回生の進級制作展(1/21~27)も近づいています。

制作机の上に、苺のヘタや葡萄の軸、プチトマトのヘタ。と、石鹸。


石鹸に埋め込まれた、さまざまな食べ物の残りかす。
右下に見えるのは魚の骨です。
食卓上で、ひとつの食べ物が、食べるところとそうでないものに仕分けされていく不思議に着目しています。




4回生は、卒業制作展(2/20~24)に向けて制作中です。
ぺたんと座り込んだ女の子↓
この後、窯で焼く予定。

作者と顔が似てる気がします↓↓?


鉄工室に横たわる巨大な鉄の作品も4回生のものです。
2013.3……意味深な数字です。


最低気温1℃の気温の中での作業。


樹脂貼りの作業。
本人寒すぎて、「樹脂がむちゃくちゃ発熱してすごく暖かければいいのに…」とつぶやいていました。




研究室では、イギリスからの研究生ケイティが制作方法で西先生に相談中。
手前の緑の塊が実験模型です。
黒板のようにチョークで文字が書ける作品になるそう。

構造を、研究室にいた先生方みんなで考えます。



立体造形コースは、このまま1/6(日)まで冬休みです。

年明けはもっともっと忙しくなりそうです。

みなさまよいお年を!




ツジタ

2013京都美術ビエンナーレ 立体造形コース4回生、大学院生が入選

「2013京都美術ビエンナーレ」公募部門に
立体造形コースの4回生・中野茜さんと大学院1回生・中嶋悠輔さんが入選を果たしました!

作品は2013年1月4日(金)~20日(日)京都府京都文化博物館において展示されます。


京都精華大学ホームページに掲載↓
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/info/topics/2012/12/17/9040/

2012年12月17日月曜日

UBEビエンナーレ 立体造形コース非常勤講師2名       実制作入選

先週土曜に「第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」の予選となる模型作品審査がありました。

応募作308点の中から実物大制作で本選を競う18点と模型展示22点の計40点が決定。

京都からは、立体造形コース非常勤講師の鎌田祥平さんと外礒秀紹さんの2名が実物大制作入選を果たしました!


毎日新聞ニュースの記事から↓
http://mainichi.jp/select/news/20121216k0000m040040000c.html



作品は2013年9月29日~11月24日、宇部市ときわミュージアムにて展示されます。

2012年12月4日火曜日

今日の立体工房

研究室扉に貼りだされた、気になるチラシ。
 
今年も恒例の「立体もちつき大会」の時期なんですね!
 

みんなで餅をついて、1年をしめくくる行事です。
何よりつきたてのお餅は……⋆✦最高です。



立体工房では、卒業制作や進級展に向けた各自の制作が進行中です。

鉄工室で、円筒形に曲げた鉄板に  うわ~入れる!ってなってる4回生⇈です。


手前の巨大3本ローラーに鉄板を挟み込んで
巻き込みながら円筒形に曲げました。


手伝っていた2回生の軍手が偶然

そういえば、もうすぐですね~⋆⋆



ミクストメディア工房では、院生が発砲スチロールを使った制作中。

筆でシンナーを塗ると、

こんな風にじわじわ溶けていきます。


話の流れで、脚のすね毛を見せてくれました。
左が助手・タラくんで、右が院生・クズモトくんです。

どっちがいいですかー?
タラくんの足首が意外と細くていい感じです。



寒い寒い風が吹きすさぶ外の石彫場では、4回生が公募展に出品するための制作中。

ゆらゆら揺れる鉄作品。



モデリングルームでは課題が遅れた2回生が、作品を仕上げていました。
同級生が教えてあげながらお手伝い。

服装が2人とも紫色だったので思わず撮ってしまいましたー。




↓⋆これから先の学年末、展覧会日程です⋆↓

2回生:学内野外展
1/21(月)~27(日)

3回生:進級制作展(立誠小学校)
2/16(土)~24(日)

4回生・大学院2回生:卒業・終了制作展(京都市美術館、別館)
2/20(水)~24(日)




寒い季節、みんな体調に気をつけてねー。






ツジタ