2013年6月9日日曜日

第2回オープンキャンパス!!

 
昨日、今日と
2日にわたって オープンキャンパス が行われました。
 
 
 
 
↑施設の見学中。
 
 
各スタジオ内でできることや、機械の説明、4年間の課題内容など、
学生と話をしながら工房の見学ができます。
 
 
 
 
 
ブロンズ鋳造について熱く語る西先生と、それを熱心に聞く受験生。↓
 
 
ブロンズを含め、様々な素材を扱えるのも、ここ立体造形魅力の一つです。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
恒例の ワークショップ も行われました。
 
 
 
 
 
* 1日め *  
 
  型取り体験 
 
 

 
 
薄い緑の液体に手を突っ込んでいますが…

この正体は、アルギン酸。(人体用の型取り資材です。)

 
 
 
 

↑手を入れた瞬間は、みんなこの表情。

気持ちがイイのやら、悪いのやら…
ぬるっとした感触に、つい笑ってしまいます。







手を入れたら、
アルギン酸が固まるまで、この状態でキープ!!


 
 
 
こちらはの型取り。↓
 
 
 
 
 
固まったアルギン酸には、弾力性があります。
 
「手足が抜けなくなっちゃった!!」
 
なんて事にはなりませんので、ご安心を。
 
 
 
 
 
 
アルギン酸の型に石膏を流して、
 
完成しました!!
 
 
 
 
↑手のしわや爪など、細部まで現れていることに感動する受験生!!

 
 
 
↓足も綺麗に取れました。
 
 
いい笑顔!
 
 
 
 
 
 
 
*2日め*
 
鉄の造形体験
 
 
もうお馴染みとなっている、このワークショップ。
今回もオリジナルのキャンドルスタンドを制作します。
 
 
 
溶接体験中
 

 
初めての溶接に、学生たちも見守ります。
 
 
 
 
 
 
 
こちらも、可愛いキャンドルスタンドができましたよ!
 
 
 
ウサギの両手にキャンドルが乗るデザイン。
表情がなんともカワイイ
 
 
 
 
↑サポートの学生と一緒に記念撮影。
 
 
 
 
 
 
今回のオープンキャンパスで、
少しでも立体造形に関心をもって頂けたなら、
私たちもとても嬉しく思います。
 
 

 
 
 
ぜひ、また立体造形を覗きにいらして下さい。
 
 
 
 
 
次回のオープンキャンパスは7月です。
 
ご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
ナミキ