2013年6月5日水曜日

粘土を使って…


梅雨入りしているそうですが、真夏のように暑い日が続いていますね。




一回生が囲んでいるこの機械は、

 
土練機です。
 
 
 
 
 
乾燥して少し固くなった粘土を上から押し込んで…
 



水も一緒に加えます。










すると…
 
↑ 水分を含んで柔らかくなった粘土が出てくるという、優れもの。





 
 

今や、モデリングスタジオではお馴染みとなっている
この土練機ですが、私の学生の頃はありませんでした。


ひたすら手で練り続けていたのを思い出します。


便利になりましたね~。

設備もよくなり、ますます制作に打ち込めます!









スタジオの裏では…



粘土槽から粘土を取り出す学生と、
それを運ぶ学生。



皆で協力しながら、モデリングの授業に向けての準備中でした。









そして、既にモデリングの授業に入っている1回生。









二人ペアになって、互いの顔を作ります。







来週には型取りの作業に入るため、
もう形が見えてきていますね。





↓ 真剣な眼差しに、ぐっときます!!










               ...!!


      ↑ なんと、そっくり!!!












1回生が粘土を使っているため、
中身がすっかり減っている、モデリングスタジオ裏の粘土槽。


その間に、4回生が掃除をしてくれていました!!





↑ からっぽになった、粘土槽。
こんな光景を見るのは、初めてだな~。





中のゴミも全て出してくれたそうで、
残っていた粘土で、野外展に向けて制作を始めるとのこと。






さすがっ!4回生!!
ありがとう。








ナミキ