2013年10月15日火曜日

鉄でキャンドルスタンド♪

遅くなりましたが、先週行われました
高校生対象の ワークショップ の様子をお伝えします。

もうすっかり恒例になっている    のワークショップです。
今回もオリジナルの キャンドルスタンド を作ります。



↑ 今回は精華女子高校の皆さん。



簡単なレクチャーの後、に着替えて鉄工室へ。


↑ 各自どんなデザインにするか、考え中。
  姿が初々しい!!



鉄で一体どんな表現が出来るのか、
限られた時間で作れるのかどうか、などなど…



先生、学生スタッフと相談しながら、デザインを決めていきます。




デザインが決まったら、

作業開始!!




** 切る **

大きな鉄板から、必要なパーツを切っていきます。




簡単そうに見えますが、危ない作業なので、
学生スタッフもそばで見守ります。





** 溶断 **

↓ こちらは溶断に挑戦。



↑ 火花がすごい勢いで出るため、
 「ちょっとこわい…」と、高校生。






** 叩く **

パーツが切れたら、叩いて曲げます。






↑ 一生懸命、素材と向き合う姿に、後ろで見つめる内田先生も嬉しそう。







** 曲げる **




↓ バーナーで熱して 赤く なったら、
固い鉄でも曲げることができます。






↑ くるくる…と、鉄心がらせん状に。



** 溶接 **

パーツができたら、いよいよ溶接!!





溶接の光と、直向きな姿が眩しい!!




それぞれ、様々な道具を駆使して、体を目一杯使って、
時間ギリギリまで作業に取り組みました!!




 





*** 完成作品 ***








 
 
 
 
 
 



 
 
 
 








個性豊かな キャンドルスタンド が揃いました。
どれも力作!!

短時間でしたが、真剣に    と向き合えた証拠ですね!!







 

このワークショップを通して、素材を扱う面白さ、難しさ…などなど。
様々な感覚を楽しんでもらえたのなら幸いです。


精華女子高校の皆さん、ありがとうございました





ナミキ