2013年10月22日火曜日

御影石 と ガラス


*** 御影石 *** 


昨日、合評を終えた2回生ですが、
石切り場からは、絶えず ノミ を打つ音が聞こえてきます。




昨日の合評で、新たな課題をそれぞれ見つけました。
そして、この2日間は手直しの期間になります。



3週間前まで、 「 塊 」 だった石も…↓

□■ 3週間前 ■□
 

 





今はすっかり形が見えています。↓

□■ 今日 ■□
 






↓機械(グラインダー)を使って磨く。
いよいよ最終段階まで来ましたね。


↑タオルで顔が見えない!?
削った石の粉が舞うため、顔を守るのも大切です。






そして、同時に進められている ガラス の授業も
大詰めに近づいています。



*** ガラス ***


この時期は、

「 明日、窯入れだー!! 」 と、

ガラスの作業も大忙しでした。






●○ 窯入れ ○●


全員分の作品が窯の上に重なり、並びました。


↑ 型の中に詰められた ガラス
この状態も綺麗*



無事に窯入れもできて、一段落!
と、言いたいところですが、
休む間もなく、御影石も仕上げなければなりません!!

大忙しの2回生!



明日で 石彫(御影石 が終わり、
来週からは トルソー の授業に入ります!!

ラストスパート、頑張って!!!





ナミキ