2014年4月27日日曜日

4/27 オープンキャンパス

今日は今年度、初めての オープンキャンパス でした。
 
 



この日は先生や学生から直接、 授業内容や大学生活のことを
聞くことが出来ます。
さらに、工房の見学やワークショップにも参加できます。


今回のワークショップは、
 アルミ と ピューター(錫) の鋳造です。




 アルミ鋳造 

↓こちらがアルミ流し込みのスタイル。



660℃に達したアルミを流し込みます。
火傷しないよう、しっかり装備して挑む高校生です。





 
取鍋に汲んで…

↓インゴットに流し込む!!



 ↑少し熱くて重い…

こんな体験は、他ではできませんよ! 




 ピューター鋳造 


 
 
↑厚紙で型を制作。
 
 
こちらはバーナーで溶かして、作った型に流し込みます。
 
 
 
 
(↑溶けていく錫。) 
 
 
アルミと比べて、手軽に鋳造が出来ました。
 

 
オリジナルメダル完成~!!!
 
 
 
 (↑ワークショップ会場) 
 
今回のワークショップは、どちらも大盛況でした。
 
 
 
 
 
↓工房の見学にも、たくさんの高校生が来てくれましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 制作中の3回生と、木彫に興味津々の高校生。
 
 
 
 
こちらは、高校生に「鉄ってこんなに重いんだよ~。」と、
学生スタッフが説明をしているところです。
 
 
(↑キャンパスツアー中) 
 
まだほんの一部分ですが、立体造形の魅力を
知って頂けたのなら、私たちも嬉しく思います。
 


 
 お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!!

 
 (↑アルミのバット)
 

次回のオープンキャンパスは6月8日です。
またぜひ、立体造形を覗きにいらして下さい。

 
 
 
 
 
ナミキ