2014年4月16日水曜日

ボールペンを使い切る!

先週行われた、1回生 基礎デザイン の授業をご紹介します。
 
 
 
春秋館のしんと静まり返った教室内に、
シャカシャカシャカ…と響く
 
 
ボールペン画用紙が擦れるです。
 
 
 


1回生、初めての課題は、『 ペン 』 です。




ボールペン1本 インク を全て使い切るまで
ひたすら画用紙に描くという、集中力と根気を要する課題。





どのタイミングでインクが無くなるのかわからないスリル感と
同時に、なかなか減らないもどかしさがあるようです。




机に向かってひたすら手を動かす1回生たち。
時々顔を上げて伸びをする仕草が印象的でした。




インクを使い切った学生からは 「終わった!!」 という、
喜びの声が上がっていたそうです。



** 合評会 **





 

それぞれ、この課題に取り組んでの感想や、
描いたものに対しての考え・思いを伝えていきます。


 
 


 

インクの減りが遅いと感じる学生が多かったようで、

「明るく描きたかった画面が暗くなってしまった。」
という声もありました。





描きたいイメージが既に頭の中で出来上がっていたとしても、
ボールペンのインクの量に縛られ、意図していなかった画面になっていく。


そんな 「 ズレ 」 も、今までにない感覚で
面白かったのではないでしょうか。


 

まだまだスタートしたばかりの1回生、
これから、どのような作品を見せてくれるのか楽しみです。




ナミキ