2015年4月29日水曜日

基礎デザイン 『 言葉の立体 』 

 
1回生、辻田先生の 基礎デザイン の授業の紹介です。


そーっと教室に、お邪魔します。






カメラを向けると少し緊張してしまうようで、ちょっと申し訳ないな…
と思いながらも、しっかり覗かせてもらいました。 





↑ 木の枝を使ったり…





↑ 紙を細かく切ったり…

 



↑ 針金を曲げて…
 
 
 
 

 
↑ 粘土を押し付けて…
 
 
 
 
 
 
 素材も表現方法も様々に、思い思いの形が現れていました。 
 
 
そして何より、一生懸命課題に取り組む姿に、いつも心を打たれます*✦
 
 
 
 
↓ こちら、手元に注目!!
 
 
 
ファインダー越しに覗くと ドキッ! としましたが、心霊写真ではないですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
↑ ページを繰りぬいて、 『  』 の文字。


 
 


↑ こちらは 『  』 の文字。
 
 
 
 
 
今回の課題は  言葉の立体  。
 
 
各自が選んだ言葉や文章の文字を、そのまま立体物にして表現します。
 
 
 
素材や質感も勿論大切ですが、
まず、どんな言葉をチョイスするのかというところも、とても気になりますね。
 
 
 
 
 
↑ 同級生と話をしながら、和やかなムードで作業をしている学生。
 
選んだ文字は…
 
 
 
 
↑  「 死ぬ~ 」 でした。
 

 
 
 
この 『 言葉の立体 』 で、もう既に3つめの課題に入った1回生。
制作や合評にも、そろそろ慣れてきた頃かな。
 
 


 
これから、どんな作品を見せてくれるか、まだまだ目が離せませんね!!
 
 
 
 
 
 
ナミキ