2015年10月28日水曜日

ブロンズ石膏型

1回生、ブロンズ鋳造の授業です。
ブロンズを流し込む石膏型を作ります。


ブロンズの作業工程はかなり複雑。

こちらが原型です。()↓



この原型に石膏を覆っていく…という作業。
これが最終的にブロンズを流し込む石膏型になります。




突然、お酒を取り出した西先生。↓




蝋と石膏は、水と油の関係で定着しにくい。
そこで蝋の原型には、石膏を塗る前に、まずこのアルコール(お酒)を塗ります。




続いて鋳造用の石膏を一層、刷毛で塗っていきます。






原型は蝋の他に、


↑ 何かを包んだ風呂敷



そして、これは…?



↑ なんと!干からびた、ミミズ!?





↑石膏塗り重ねて、原型を埋めていきます。





ミミズも埋められました。




更に石膏を塗り重ねて、覆って行くと…


↑ こんなに大きな型に!!

この型を釜で焼くと中の蝋、その他の原型が消失されます。
その空洞になったところに、ブロンズを流し込むという工程です。




次回は釜入れ
そして、いよいよ鋳込みです!!





ナミキ