2016年6月28日火曜日

2016年度前期交換留学生レクチャー








昨日は前期交換留学生のRa'ka Cazanderさんの留学生レクチャー会が行われました。
ラカさんは、京都精華大学と提携校であるオランダのユトレヒトという大学からやってきた交換留学生です。



ユトレヒトの大学では精華大学とはカリキュラムが違い、1回生の間はファインアートと呼ばれる分野、精華大学で言うところの芸術学部の分野を一通り履修して学んでいきます。
2回生に上がる頃には作業場を得られるようになり、1つの専攻分野を決めるのと同時にゼミの教員を1人選びます。
そこからは教員と1対1で、Eメールでやりとりを行い、週1回からのペースでディスカッションをして自身の制作を進めていくという流れになるそうです。


学期の終わり毎には作品を展示し発表するという機会があり、その際は学部を問わず様々な専攻の学生が発表を観に来られるようになっていて、分野としてもとても開けた取り組みになっているようです。


立体造形コースからも女の子の学生が1人、ユトレヒトの大学へ留学しているので良い経験をできてそうです。
帰ってきて、またどんな話を聞かせてくれるのか楽しみです。




そして、前期交換留学生15人による展覧会が始まります。
会期は2016年7月1日から20日、9:00〜18:00 THE TERMINAL KYOTOにて開催されます。
オープニングレセプションは6月30日19:00〜21:00です。
是非ご高覧ください。

606-8445
京都市下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町424 The Terminal Kyoto




ノジマ